
ぎょうざ

f:id:mentaru155:20170420001806j:plain

レディーズローズ

 遥か昔 古代メソポタミア文明の遺跡から

ぎょうざの原型なる小麦粉で包んだ食べ物が発見される。

今での各地に広がっているぎょうざは

シルクロードを人づてに 今の中国に伝わっていったのだ。

 

世界にはぎょうざがあふれている。

さあどんなものがあるだろう。

 

【モモ】

ネパールでの蒸しぎょうざだ。

マトンやヤクのミンチ肉。

そこに刻んだ野菜に香辛料をミックス。

それを包む。

トマトと玉ねぎにいくつものスパイスのたれをかけて。

https://goo.gl/7hbfPv

 横浜中華街世界チャンピオンの肉まん皇朝 / TOPページ

 

【ピエロギ】

ポーランドが発祥。

欧米やヨーロッパ各地のそれは

ポーランドのピエロギから生まれていった。

caminobonito.xyz

まだまだあらゆるところで世界の餃子は存在する。

ぎょうざはやはりアツアツで。

さて夕食にでも作ろうかな。